Android か iPhone か

ずっと他のところでブログ書いてたのですが、訳あって久々に、はてなダイアリーにログインしました。

なのでちょっと軽く書いてみたいと思います。




スマートフォン市場ではいまiPhoneが世界的にかなりのシェアを持っていますが、Android OS搭載のスマートフォンも続々登場していて、Androidアプリの数も急速に増えていっています。


docomoXperiaがバカ売れしてますね。私はあの機種はそこまで興味ないですが、数日前にSoftbankから出た、HTC Desireは欲しいなと思います。でもiPhoneの契約まだ残ってるし当分買えませんが。。




で、最近よく友達とかに聞かれるのが、iPhoneと、Android携帯、いま買うならどっちがいいの?という質問。



正直答えに結構困ります。Androidって決めてる人には、Xperiaにするくらいなら、HTC Desireがいいよって答えているのですが。


とりあえずいまの両者を一通り説明して、個人的にはiPhoneだと答えています。もちろん「今のところ」ですが。


アプリの数がまだまだiPhoneのほうが多いってのと、ユーザーインターフェースがどうしてもまだiPhoneのほうがいいと思うから。

でもiPhoneにするなら、夏に出る(と思われる)新しいiPhone (4G とか、HDとかいわれてるヤツ。)がいいよと付け加えます。




開発者の視点で言うと、これからモバイル向けにアプリ作るなら、Android向けのほうがメリットが大きいのか、あるいはiPhone(iPadも含む)向けの方がいいのかと迷うところです。(まぁ別にどっちも勉強してどっちも作ればいいんでしょうが)


AdobeFlash CS5で、せっかくiPhoneアプリを作れるツールを提供しようとしたにも関わらず、Jobs率いるAppleが、Appleの専用開発ツール以外で作られたアプリはApp Storeに置けないという規約にしたので、世界中の開発者からはその閉鎖的な態度に相当いろいろ不満なんかが出てましたが、逆にアプリがネイティブコードで書かれることによって起動や動作スピードが速くなり、省電力にもつながるからユーザーメリットが大きいということで、Jobsの判断に賛同する意見もあるから、吉と出るか凶と出るかますますビミョーな感じです。


来月日本でもiPad出ますし、iPhoneの新しいやつも夏におそらく出ますし、とりあえずAndroidじゃなくて、iPhone,iPadのほうに注力していこうかと個人的には考えてます。



長期的にはAndroidがシェアを伸ばすとは思ってるんですがね。





プライベートのブログでは書きづらい、こんな感じの話題なら、このはてなのほうがフィットするみたいなんで、今後こっちにもちょくちょく書いていこうと思います。